
せんごくえんぶログ 戦国炎舞~kizna~

戦国炎舞のことマイペースに綴っていきます。


スポンサーリンク

戦国炎舞のichi さんが引退するってよ。。。なお、総課金額は〇億円・・・。

戦国炎舞のichiさんの引退が炎舞の中だけではなく、炎舞外でも話題となっていますね。というわけで、便乗してみようと思いますwといって、書くのが遅いから便乗になってないけどねwww

戦国炎舞ブログです。

 ichiさんと言えば、雲の上の存在の人。炎舞をしていない人はどうして、みんなこの1プレイヤーの事を知っているのか不思議に思いますよね?その理由は

天下統一戦

普段は連合を作り(メンバーは20人まで)その連合で合戦を戦って連合のランク(順位)を上げていくのです。下のランクの連合は上位ランクの連合とあたることはイベント以外ではほぼありません。。。が、この戦国炎舞では上位連合の合戦をみることができるイベントがあるのです。それが天下統一戦なのです!!

 

天下統一戦は炎舞の連合の中で一番強い連合はどこだ!というイベントです。最初にトーナメント戦があり、そのトーナメントを勝ち進んでいった連合が本戦に出場するのです。その天下統一戦の常連がichiさん率いるアンドリューなのです(連合にはそれぞれ名前がついています)

 

スポンサーリンク

 

 

天下統一戦の時は通常の合戦がお休みです。その代わりにどこの連合が優勝するかみんなで予想して、一般プレイヤーはその連合を応援するという観戦者として合戦に参加するのです。なので、炎舞プレーヤーはichiさんのことを知っているのです。

 

合戦の履歴はそれぞれ確認が出来るので、ichiさんこのスキルでこれだけのダメージだしてる!!すげーーー!!ケタ違いだ!!みたいな感じでみんなの憧れとなっていくのですよ

 

この騒動は少し前から炎舞ユーザーで騒がれていました。だって、トッププレイヤーの引退ですからね。そして、これをもっと世間に知らしめたのが運営の対応w

f:id:aznyanco:20161103111812j:plain

引退するichiさんに「殿堂入り」の称号を与えるというもの。1プレイヤーに異例の・・・とか書かれていたけど。炎舞の運営さんならやりかねんなってのが私の正直な感想でしたwソシャゲの中ではかなり異端な運営かとw

炎舞の運営さん(サムザップ)ってプレイヤーとの距離がすごく近いんですよねw良くも悪くもね。最近特にそう思います。クレーム対応とかでも、すごく動いてくれてて、こんなことまでしてあげるの!?というのも良く聞いてました。

 

例えば。突然携帯が壊れて、データの移行が出来なかったというプレイヤーのデータ復元をしてあげる。データ移行には引き継ぎパスワードが必要です。散々運営から「なにがあってもいいようにパスワードはきちんと確認しておきましょう」的なお知らせがあったのにしてない自分が悪いのにクレーム入れるプレーヤーwそして、復元はしませんとうたってるはずなのに、復元してあげる運営さん(情報が少ないと出来ない場合もあります)

 

スポンサーリンク

 

 

また、炎舞ではカードを進化させたり、強化させていって強くしていくのですが、強化の時に間違えて使ってはいけないカードを使ってしまった。完全なる自分の注意不足なのに・・・強化を取り消して、カードを取り戻してあげた運営さんwwwこれは1度のみとか言ってるけど、それはナシでしょ!!とさすがに思いましたよ。完全なる不注意からのミスを復元してくれないクソ運営とかいってクレームいれた馬鹿もいれば、それに対応してあげる運営。少しは厳しくした方がいいよw

 

何かね、いろいろと対応してあげようとしてくれる運営さんなんですよ。ichiさんの引退でも、一部のア〇な子たちが運営に「引退させるな」とか「引退は本当なんですか」とかっていう問合せを沢山したのだと思います。なのでichiさん本人に事実確認をしたのかな?でも、この書き方だとichiさん本人が運営に伝えたような感じにもとれるわけで、文章力がないのか、私の読解力がないのか微妙な感じの書かれ方ですね(ちなみに私に文章力はありませんw)

 

何億という課金をしていると言われているichiさんなので、運営も引きとめたいだろうけどねwどうして、上位連合の人はあんなに強くなれるの?と思っていたけど、私が一生かかっても稼げない程の課金をしていたのですねwそして、そんな重課金者がいなくなるということで、こんな問い合わせも多いようで

f:id:aznyanco:20161103111811j:plain

ichiさん引退→課金が減る→サムザップ減益→サービス終了

サービス終了するのでは?という噂は少し前からあったけど、以前に比べて重くてプレーできないとか、対応が悪いとか言うやつね。ほぼサービス開始からこのゲームしてる私から言わせてもらえば、最初の頃はマジで重いわ、落ちるわ緊急メンテナンスに入るわで・・・今の状況と比べ物にならない環境だったからね!!中の人が変わったとか、新たに何かいれたら少し不具合が出たとかそんな程度なんじゃないんですかね?という私の勝手な予想ですが。

 

ichiさんの引退ですが、本人が引退するって言ってるので、それでいいじゃないですか。炎舞ってかなり縛られるゲームだしwそれにしても運営も称号だけなんだと案外以外に感じた私。引退セレモニー的なイベントやったり、ichiさんカード作ったりwwwそんなことまでやりかねない運営さんなのでw

 

ichiさんいなくなったら運営ができないとか言われているけど、上位連合の人たちを見て下さい。あの人たちもかなりの金額つぎ込んでます!!笑 今までみたいなプロモーションはできなくなるかもだけど、運営自体はまだ大丈夫だと思うよ。たぶんw