せんごくえんぶログ 戦国炎舞~kizna~

戦国炎舞のことマイペースに綴っていきます。


スポンサーリンク

戦国炎舞 謎解き秘伝 第二章 謎一のヒントと解答

いよいよ本日から謎解き秘伝の第二章が解放です!!

f:id:aznyanco:20160905220144j:plain

今日からは協闘と連動ということなので、激弱な私はヒントが出せるか心配ですが・・・頑張って参りましょう!!

第二章

謎一

f:id:aznyanco:20160914153022j:image

二章になると謎は一からに戻るのですね。てっきり謎六だと思いこんでいましたw問題は組み合わせて漢字にするというものですね。これはよくTVのクイズ番組とかでも出て来ますね!

では早速解いていこうと思います。

問題は、散らばった情報から木材を特定せよとのこと

手がかり 其の一

組み合わせてみよう

手がかり 其の二

「トメ」「ハネ」「ハライ」は気にしない

手がかり 其の三

回したり、反転させてみよう

ヒントを読み解く

手がかりが、全くヒントになってなくて笑ってしまいました。この問題での一番のヒントは問題かと思いますw木材とのことなので木偏であることがわかります。ということはこの中で「木」という文字を組み立て、残りをどう組み合わせていくのかということ。そして一番のヒントは城の築城に使われる。通常の家に使われる木材を考えてみましょう!漢字は一文字です!

 

これから先は解答となります。見たくない人はここでサヨナラです☆

 

 第二章の謎一の答え

f:id:aznyanco:20160905215936j:plain

文字は一文字でした。家作りで使われる木材といったら、杉とヒノキですよね。杉は情報が余る。ヒノキ・・・ヒノキは漢字で書くとです。まさしくビンゴ!というわけで、今回の問題は特にヒントがなくても解ける常識的な問題でしたね♪では、次の謎に挑戦してきます!