
せんごくえんぶログ 戦国炎舞~kizna~

戦国炎舞のことマイペースに綴っていきます。


スポンサーリンク

謎解き秘伝 謎二のヒントと解答

 自分の剣イベ次第で謎が解けるというのは正直つらいですね(笑)画像は時間がかかるので後でつけたしていきます!

それでは早速、謎二のヒントと答えです☆

 f:id:aznyanco:20160905220144j:plain

※このブログではヒントと解答を書いていきます。答えを知りたくない人は最後まで見ないでくださいね☆

第一章 激突!!忍者軍団

謎二

 f:id:aznyanco:20160905224849j:image

伝承の避難場所は?という謎です

答えはカタカナ5文字

手がかり:其の一

越えるは先の文字、戻るは前の文字

手がかり:其の二

「雨の間」は「あ」と「め」の間にある言葉を指す

「鵺」=ぬへ(え)

手がかり:其の三

言い伝えの中の言葉を「いろは唄」の中で探してみよう

いろはうた

ヒント

いろは唄っていうことはすぐにピンと来たのです。

「いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしえひもせすん」

これがいろは唄、これに当てはめていくわけなのですが・・・ぬへ(え)が曲者でした。やはり一筋縄では解かせてくれませんw

 

解答見たくない人はここでサヨナラ、おやすみなさい☆

 

謎二の解答

「いろはにほへとちりぬるをわかよれそつねなゐのおくやまけふこえてあさゆめみしえひもせすん」

「よ」の次なので「た」

「あ」と「め」の間なので「き」

「おくやま」から3つ戻るので「う」

そして、「ぬ」と「へ」の間だと「ち」

タキノウチ?よくわからん。と思ったらやはり不正解

正解はぬとえの間。。。長wwwでも、数えてその真ん中は「ら」

f:id:aznyanco:20160905215936j:plain

というわけで正解は「タキノウラ」

 

どうでも、いいけど個人で謎解きはやっぱつらいwヒント出すために走り続けなきゃいけない。というわけで、合戦終わったらまた頑張って走ります!