せんごくえんぶログ 戦国炎舞~kizna~

戦国炎舞のことマイペースに綴っていきます。


スポンサーリンク

自宅のWi-Fi がすごく遅い(特に炎舞が)ので改善できるか試した6つの方法

戦国炎舞ブログですが、今日は少し違います。

 

私には悩みがありました。タイトルにもあるように自宅のWi-Fi だと、ものすごく炎舞が遅いのです!!その遅さと来たら携帯叩きつけたくなる遅さです。私のiphoneはseです。一応新しいのです。それまでは4Sでした。なので、新しくすることで速度は改善される!!そう信じていたのです。

sengokuenbu.hatenablog.com

 以前書いたブログにもあるように重かった4S。長年付き合った4Sにサヨナラを告げSEに乗り換えた私です。

これで、炎舞が快適になる☆

そう信じて疑わなかったあの日の私。しかし現実はというと・・・

f:id:aznyanco:20160721120554j:plain f:id:aznyanco:20160721120606j:plain

通信エラーに剣イベとかでは敵軍逃亡、合戦もエラー出まくり、ローディング長すぎ。ただ、家でしかWi-Fiに繋いでなかったのでこんなもんだろうと思ってました。4Gではサクサクいってたので。

しかし、事件は起こったのです。旅行で泊まったちょっとよいホテル。もちろんWi-Fi完備でした。そのホテルでの剣イベの進み具合が今までに味わったことのない快適さだったのです!!!!これには驚いた。そして、会社でもWi-Fiに繋ぐようになって、これもサクサク動く。

家の通信がおかしい!

そのことに、やっと気が付いた私です。どうにか改善できないかと、いろいろ検証したので、その検証結果を書いていこうと思います。

1.アプリの再起動

調べてみると必ずといっていいほど出てくる対処方法です。再インストールとかもそうですね。思いつくまま、調べて出てくるままやってみています。

iphoneの再起動方法は説明するまでもありませんよね。なので割愛します。

結果

全くもって変化なし。そもそも、炎舞しながら寝落ちすることは多々あります。朝ふと気が付くと電池なくなってるということも。(目覚ましならずに焦る瞬間w)

これと同じように、キャッシュのクリアも、バックグラウンドの削除も全く意味がありませんでした。

2.アプリの再インストール

一時期この方法がありましたね。通信エラーが頻繁に起こる人はということで、運営側からの案内もありましたもんね。炎舞はアンインストールをしても、データは消えないので大丈夫です!

結果

全くもって変化なし。というより、携帯変えてるんだからその時点で再インストールしいているわけで、それで改善できるのなら、とっくに改善されてんだろw一応試してみたけど「やっぱりな」という結果でした。

3.ルーターの再起動

キャッシュが貯まるのは携帯やPCだけではないようです。ルーターもたまには再起動をしてあげるといいみたいです。私の働いている会社ではよく再起動をさせます。再起動をすると、その前までの不調が嘘のように快調となります。

結果

特に変化はありませんでした。少し期待していたのに残念な限りです。ただPCは少し快調になったように思います。

4.ファームウェアの更新

ファームウェアってなんや?いろいろ調べていて出てきたワードです。ファームウェアとはルーターの中の機能の更新といった感じでしょうか?スマホでいうとこのOSの更新といった感じでしょうか?このファームウェアの更新はPCからすることができます。

結果

一時的に爆速になりましたwこれはビックリするくらいの爆速っぷり、はっきり言って異常でしたwまるで、倍速の動画をみているようでしたからwwすぐにノロノロに戻りましたが。おそらく一時的に爆速になったのはなにかのバグが起こったのだろうと思います。一瞬だけ喜びを味あわせていただきました。※あの異常な爆速がファームウェア更新が原因だったのかは不明です。

5.iphoneのWi-fiの再設定

調子が良くない時等は1度設定を削除して再設定するとよい。そんなのを見たので試してみました。

結果

予想してると思うけど、全く変化ありませんでした。パスワードを確認して入力するのが非常に面倒でした。

6.最終手段

自宅のWi-Fiが遅いということで、いろいろ調べてみたのですが、どれもこれも似た様なことしか書いてません(再起動と再設定ばかり)しかも既に試してるものばかり、そんな中で見つけたもの、これは根本的なものでした。

その方法と言うものはルーターの買換えです。

古くから使っているルーターは買換えましょうというものでした。そもそも我が家のルーターはもう何年も前に購入したものでした。そうです11acに対応しているルーターではなかったのです(光回線引いてるのにw)

f:id:aznyanco:20160721160611j:plain

今まで使っていたルーターがこちらです。一体何年前に買ったのか記憶にありません。PCはそれなり普通に動いてくれていたと思います。

f:id:aznyanco:20160721160625j:plain

新しく購入したルーターです。

f:id:aznyanco:20160721160649j:plain

 前のと同じメーカーなら設定も簡単だろうと購入です。もちろん11acに対応しています(最近のならもれなく対応しているかとw)

調べに調べた結果で辿りついた結論だったので、お金をかけて速度変わりませんでは大損です。おそらく間違いはないだろうけど、つなげるまではドキドキでした。

結果

早くなりました~♪ものすごく速いわけではないのですが、、、(笑)ストレスをほぼ感じることのないレベルまでにはなったと思います。ただ、ホテルのレベルには達してない。さすが少し良いホテルはいいの使ってるw

7.自宅のWi-Fiが遅い時に確認してみること

家のWi-Fiが遅い!!私と同じようにそう感じている人がいると思います。調べて出てくるのは再起動とかそんなことばっかりです。(私が調べた時にはそうでした)

6つの方法と言っておきながらの7つめwまとめです。一番最初に確認して欲しいのがルーターです。ルーターの買換えをせず、古いのをずっと使ってませんか??11ac対応のルーターになってますか??なってない場合はルーターの買換えを行いましょう!!たぶん、それで解決します!

 

と思います。責任は持てませんw

ルーター変えてダメなら他の方法を試してみてください☆

とりあえず、私はこれで炎舞が早くなりました♪

 

広告を非表示にする